返回首页
当前位置: 首页 »日语阅读 » 日本名家名篇 » 作品合集 » 正文

松山着18時15分の死者9-4

时间: 2019-04-27    进入日语论坛
核心提示: シーズンオフのウィークデーとあって、レストハウスも空いていた。広い店内だった。 澄子はオレンジジュース、浦上はビールを
(单词翻译:双击或拖选)
 澄子はオレンジジュース、浦上はビールを注文した。
 大歩危からUターンしてくるルートがないとしたら、Uターンは、四国山脈を突っ切った先に拓けてくることになるか。
 高知経由にルートはない。それが松山南署の結論だった。予土線と松山高知急行線バスは、参考データとして、コピーされているのに過ぎない。
 どうひっくりかえしても不可能だという、警察の判断を是認しているようでは、水平思考とは言えない。
 ジュースとビールがきた。
 浦上はビールを飲みながら、窓ガラス越しに、再度、渓流を見下ろした。
 吉野川の流れも、池田から徳島の河口までは自然だ。川沿いの国道192号線も、徳島本線も、池田からスムーズに下って行くのだから。
 問題は、ここから見下ろす流れだ。
 池田から高知へかけての国道32号線は、ずっと下っているのに、その坂に沿った吉野川は、逆に、池田へ向かって流れている。
(堀井のアリバイトリックも、これだろうか)
 もやもやしたものを整理できないまま、そう考えたとき、
「ヘリコプターをチャーターするのは、難しいでしょうか」
 澄子がつぶらな瞳を向けてきた。澄子なりに思いをめぐらしたのであろうが、ヘリコプターは買えない。
 いかにも、素人ふうな発想だ。見慣れないヘリコプターなど飛んでくれば、人々の注意を引くだろうし、第一、操縦士という�共犯�が必要になってくる。
(だが、待てよ)
 浦上はビールのコップを置いた。うん、これが水平思考かもしれない、と、浦上は自分の中でつぶやいていた。
「ヘリコプターですか」
 浦上は、川の流れから視線を戻した。
 一番速い交通手段は、もちろん空路だ。四国四県は、それぞれが空港を備えている。
 しかし、相互を結ぶ航空ダイヤはない。
 盲点はこれか。
 ダイヤがないというのは、ストレートな接点がないということだ。眼下の�逆行�の流れのように、地図の上では見えないルートが隠されているのか。
 高知行き鈍行が阿波川口を発車したとき、堀井が列車に乗っていたのは間違いない。だが、阿波川口以降の堀井は、東京駅到着まで、目撃証人を持たないのである。
 何度も検討してきたことだが、その間に何が工作できるのか。
 堀井を空港へ連れて行くには、どこが一番近いか。
 堀井を乗せた普通列車は高知へ向かって、南下している。消去法から言って、反対方向の高松と徳島は消え、高知空港が浮かび上がってくる。
 高知空港へ出て、何ができるのか。ショルダーバッグから時刻表を取り出す、浦上の手が震えてきた。
 土讃本線のダイヤをチェックするのは、何度目になるだろう?
 高知空港へ行くには、土佐山田駅からタクシーに乗ればいい。龍河洞で初めて会ったとき、澄子はそう言った。
 浦上が確認を求めると、
「タクシーで、十五分見れば十分ですわ」
 と、澄子はこたえた。澄子は、年に一、二度利用しているという。
 すると、次のようになる。

阿波川口発 十三時二十八分 普通
大歩危着 十三時四十八分
(下車しないで直行)
土佐山田着 十五時四分
(タクシー約十五分)
高知空港着 十五時二十分頃

高知との間に定期路線が開設されているのは、五つの空港だ。東京、名古屋、大阪、福岡、宮崎。
 松山に近いのは福岡だが、高知からの福岡行きは、八時五十分発と、十八時五十五分発の�JAS�が、二便飛んでいるだけだった。
 と、なると、便も多く、四国に近い飛行先は、大阪ということになる。

高知空港発 十五時五十分 �ANK418便�
大阪空港着 十六時四十五分

これなら、無理なく搭乗することができよう。
「いったん四国(高知)を出て、すぐに四国(松山)へ引き返してくるのですか」
 澄子は浦上が書き出した数字を見詰め、白い横顔をこわばらせた。こうした作業を見るのは初めてだけに、澄子が緊張するのも当然だろう。
 浦上はそうした澄子を無視し、電話をかけるために席を立った。
 赤電話は、透明ガラスのドアを出たところにあった。
 浦上がかけた先は、松山南署の捜査本部である。確認は、松山空港と殺人現場、そして三津浜港との、時間的な位置関係である。
「空港ですって? 浦上さん何を発見したのですか」
 先方は、刑事課長が出た。
「まだ、仮定以前の段階です」
 浦上はそう告げて、要点のみを聞き出した。
 さすが、お膝元だけに、打てば響くこたえが返ってきた。車を利用しての所要時間は、松山空港から犯行現場まで六、七分。三津浜港から松山空港まで十一、二分。
 夕方のあの時間帯でも、そんなものです、と刑事課長は言った。
 意外な近さではないか。中心に据えられているのが松山空港ならば、帰京のアシも、空路絡みということになってこよう。
 ついでに、美津枝がレンタカーを借りた竹原町の営業所から、空港までの所要時間も質した。これは、空港通りを直進して、十四、五分という返事だった。
 浦上は電話を切ったとき、今度こそ最後だと思った。
 浦上は澄子が待つテーブルに戻り、時刻表の上に取材帳を広げた。
 犯行現場へレンタカーが走ってきたのは、十八時二十六分。逆算すると松山空港が、十八時二十分。
 いや、到着ロビーを抜けて、美津枝が待つレンタカーに乗り込むまでの時間を見ると、ぎりぎりでも、十八時十七分頃までには、松山空港へ着陸する便でなければなるまい。
 大阪—松山間を飛んでいるのは、�ANA�だけだ。
 浦上の指先が、航空ダイヤを追い、澄子が息を詰めて見守る。
 しかし、そこにも光はなかった。期待が、重い吐息に変わったのは、瞬時の後である。
「どうなっているのだろう?」
 浦上は時刻表を投げ出していた。
 大阪空港で、乗り継ぎ可能なのは、最終便だけだったのである。

大阪空港発 十七時四十分 �ANA455便�
松山空港着 十八時二十五分

到着後、凶行までの持ち時間が一分しかないではないか。(その一本前の松山行きは、大阪発が十五時十分だから、堀井はまだ、土佐山田駅から高知空港へ向かうタクシーの中だ)
 空港と犯行現場の間が予想外に近かったとはいえ、着陸後、わずか一分で、あの工場裏手のブロック塀まで行けるわけがない。
「どうしようもありませんね」
 浦上はまずそうに、ビールを飲んだ。
 窓外に見下ろす渓流も、高い山々の大自然の緑も、次第に、浦上から遠くなった。

轻松学日语,快乐背单词(免费在线日语单词学习)---点击进入